海外留学・仕事関係・オンラインツールなどさまざまな出会いから海外の人と遠距離恋愛をする方もいるのではないでしょうか。
「海外の人と遠距離、将来のことが不安…」
「文化の違いで、すれ違うのが怖い。」
「遠距離で時差もあって、うまくやっていけるかな?」
このようなことを考えて不安になることもあると思います。
本記事では、6年交際し国際結婚を果たした筆者が、国際遠距離恋愛を乗り越える秘訣をご紹介します。
失敗事例や遠距離を乗り越えるためのツールも合わせて解説するので、少しでも役に立てば幸いです。
遠距離恋愛が辛い、もうやめたい、自分には向いていないと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
国際遠距離恋愛の課題
国際遠距離恋愛は多くの課題がありますが、大きく3つの課題があります。
1.時差による誤解やすれ違い
海外の方と遠距離恋愛をする場合、地域によっては時差という課題があります。
時差はときに、誤解やすれ違いを招く要因ともなりえます。
生活リズムの異なる相手とのコミュニケーションは一日に話せる時間が限られていますよね。
重要な話をしたくても会話が円滑に進まず、誤解やすれ違いを招くこともあります。
2.遠距離恋愛による影響
遠距離恋愛では、会いたいときにすぐに会えないという課題があります。
海外の恋人に会いに行くのは、時間的・金銭的にも簡単なことではありません。
普段から電話やチャットで相手との関係性を築いていく必要があります。
遠距離恋愛では、うまく連絡がとれずに自然と破局してしまうこともあるでしょう。
3.必ずぶつかるビザの問題
海外の方とお付き合いをする中で避けて通れないのがビザ問題です。
ビザの有効期限が切れて、必然的離ればなれになってしまう方も多いのではないでしょうか。
結婚が決まっても、ふたりで一緒に住むためにはビザの申請が必要となります。
ビザのプロセスには多くの時間を要するため、先々の計画を立てる必要があります。
ふたりの将来を考える上でビザ問題は必ずぶつかる障壁です。
海外遠距離恋愛を成功させる5つの秘訣
国際遠距離恋愛を成功させる5つの秘訣についてご紹介します。
さまざまな課題はありますが、海外の方との遠距離恋愛は不可能ではありません。
遠距離恋愛を辛い・苦しいだけで終わらせたくないためにもぜひ、参考にしてみてください。
1. 信頼関係を築くための行動を意識する
恋愛において一番大切なのは信頼関係を築くことです。
遠く離れていても、心から信頼できる相手がいることは精神的な支えとなります。
最も意識すべきなのは、恋人から100%信頼される人になることです。
相手が、異性との飲み会に行かない、異性がいる泊りがけの遊びは参加しないようにしてくれると安心しますよね。
あなた自身も相手から信頼してもらえるような行動を意識することが大切です。
お互いに誤解や不安を招くリスクを避けることでより良い関係が築けるでしょう。
2. 適切なコミュニケーションをとる
国際遠距離恋愛では、適切なコミュニケーションをとることが大切です。
直接会えないことが多い遠距離恋愛では、連絡をすることがふたりの関係をつなぐ命綱です。
コミュニケーションの仕方は人によって異なりますよね。
良好な関係を築くために、適切な連絡頻度・会話の内容など相手と話し合ってみましょう。
3. 時差を活用したテクニック
時差がある方との遠距離恋愛では、時差をうまく利用することで、より親密になれる可能性があります。
連絡が取りづらい時差があって一人の時間が増えると不安になりますよね。
・連絡が思うように取れずに相手が何をしているか不安
・ひとりの時間があると、相手や将来について考えすぎてしまう
・相手に生活リズムを合わせようとしすぎて私生活を楽しめない
一日の中の限られたパートナーとの時間も大切です。
しかし、相手と時間が合わないからこそ、目の前のことや人を大切にする意識も必要です。
連絡がとれない時間のスケジュールをうめることも、遠距離恋愛を成功させるための秘訣です。
時差があるぶん、過度に干渉することなく程よい距離感で過ごすことができるでしょう。
4. 将来設計を共有する
海外の恋人との遠距離恋愛を成功させるためには、将来の人生設計について話すことが大切です。
将来について話す際にはさまざまな観点で話をすることが重要です。
・住みたい国
・将来の夢
・仕事
・金銭面
・結婚願望の有無
・子どもの有無
・実家や家族との関係性
・理想の夫婦像 など
いつまでに・どんなふうになど具体的に話すことが大切です。
将来設計を話し合うことで、相手をより深く知ることができます。
また、話し合ったことがふたりの共通の目標となります。
お互いに将来設計ができない・目標が異なる場合、長期化しやすい国際遠距離恋愛を継続するのは非常に困難です。
今後、お互いの関係がどのようになるのが望ましいか、目標を共有することが良い関係を築くうえで重要です。
5.文化の違いを認め合う
国際恋愛はお互いの文化を認め合うことが重要です。
国をまたぐと多少なりとも必ず文化の違いがあります。
育った国や環境・習慣・価値観・文化・宗教が違う人を理解することはときとして難しい場合もありますよね。
しかし、相手の文化を全て理解し、合わせる必要はありません。
お互いの生まれ育った環境や価値観・違いを尊重することが大切です。
相手との文化の違いをネガティブに捉えるのではなく、認め合うことでより良い関係を築くことができます。
よくある失敗パターンと対処法
国際遠距離恋愛において、よくある失敗パターンと対処法をご紹介します。
1.過度な依存や干渉をしてしまう
遠距離恋愛において、行き過ぎた依存や干渉は失敗の原因となりえます。
どこで誰と何をしているか、誤魔化そうと思えば不可能ではないのが国際遠距離恋愛です。
そのため、必要以上に相手の行動に干渉してしまうこともあるかもしれません。
そこで、行き過ぎた依存や干渉で失敗しないための対処法として以下を参考にしてみてください。
・私生活を充実させて相手を考える時間を減らす
・お互いにたくさん愛情表現をして不安にさせない
・不安にさせる行動は避けるよう意識して生活する
過度な依存や干渉は、寂しさや不安が原因かもしれません。
「もっと愛情表現をしてくれたら安心できる」など不安が軽減するための方法を具体的に伝えることも大切です。
小さなことでも話し合い、お互いに安心できることがより良い関係を築くことに繋がります。
2.コミュニケーション不足による誤解
国際遠距離恋愛においてコミュニケーション不足は、誤解や別れの原因となります。
離ればなれになっているときは、メッセージや電話で相手の感情を理解しなくてはなりません。
コミュニケーション不足の状態では、憶測でものごとを考えてしまい不安な気持ちになることもあるでしょう。
また、「言わなくてもわかってくれる」という考えも誤解を招く要因になります。
コミュニケーション不足にならないための対処法として以下のことがあります。
・自分の気持ちをはっきりと相手に伝える
・「察してほしい」という考えをなくす
・自分と違う考え方でも否定から入らず一度受け止める
・素直に今の感情や思いを言葉にする
自分が思っている以上に素直に思っていることや気持ちを伝え合うことが必要です。
3.先の見えない未来を考えて不安になる
国際遠距離恋愛では、先の見えない未来について考えすぎて不安になり、自信をなくしてしまうことがあります。
先の見えない関係に「別れた方が良いのでは?」と考えてしまう方もいるのではないでしょうか。
また、どんな恋愛でも友人や家族から理解されないこともあるため、不安を煽る要因にもなります。
不安な気持ちになったときの対処方法は今の感情をため込まないことです。
具体的には、以下のような方法があります。
・相手に今の気持ちを聞いてもらう
・相手の気持ちや将来の計画について聞いてみる
・同じ境遇の人のブログを読む
・共感できる曲を聞く など
自分にあった方法で気持ちを前向きに保つことが重要です。
ふたりの遠距離恋愛を支えるツール
海外の方との遠距離恋愛を支えるツールをご紹介します。
おすすめのチャットツール
基本ですが、チャットツールを活用しましょう。
国際電話だと高額な請求が来ることがあります。
そのため、無料で使えるアプリケーションを活用することがおすすめです。
国や地域によって、チャットツールもさまざまなものがあります。
以下が国ごとに使われることが多いツールです。
・韓国:KakaoTalk(カカオトーク)
・欧米:Snapchat(スナップチャット)
・中国:WeChat(微信)
・欧州:WhatsApp(ワッツアップ)
・オーストラリア:Messenger(メッセンジャー)
・ウクライナ:Telegram(テレグラム)
・ギリシャ:Viber(ヴァイバー)
・台湾:LINE(ライン)など
恋人の住んでいる地域や連絡方法に合わせて自分たちにあった方法でチャットツールを利用してみてください。
顔が見られるビデオ電話がおすすめ
実際に、相手の顔の表情が見られるビデオ電話は特におすすめのツールです。
音声電話やチャットだけでは気づきづらい細かい表情の変化に気づけるのはとても大切です。
また、ビデオ電話ではバーチャルデートが楽しめます。
例えば、映画やドラマを一緒に見たり、画面を共有して次の旅行先での計画を立てるなどです。
おすすめのビデオ電話のツールとして以下があります。
・Skype
・Zoom
・Google Meet
・Microsoft Teams
・LINE
・Discord など
直接会えなかったとしても、ビデオ電話を通してたくさんの思い出を共有することができます。
時差がある方にはおすすめな位置情報共有アプリ
恋人と時差があるときにおすすめなのが位置情報共有アプリです。
時差があると、相手との生活リズムが異なります。
そのため、電話をかけたくても相手の生活の邪魔しないか迷ってしまうことがあるでしょう。
位置情報共有アプリについては賛否両論あります。
しかし、位置情報共有アプリについている起床の有無がわかる設定は時差のある方との連絡に役立ちます。
パートナーが起きている時間に連絡をしたり、職場にいたり眠っている時は連絡を控えたりなど相手の生活に合わせた連絡ができる点では実用的です。
一緒に遊べるゲーム
ゲームが好きなカップルには一緒に楽しめるオンラインゲームがおすすめです。
オンラインゲームで通信すればチャットなどで会話をしながら、一緒にゲームをして思い出を共有できます。
ゲームによっては、ゴールを目指してふたりで協力してプレイできるので、距離も縮まりやすいでしょう。
ふたりの共通の趣味として取り入れてみてはいかがでしょうか。
まとめ
本記事では、国際遠距離恋愛の課題・良好な関係を築くための秘訣・よくある失敗と対処方法・おすすめのツールを紹介しました。
海外の方との遠距離恋愛には課題や乗り越えなくてはならない壁がたくさんあります。
ときには、遠距離恋愛は自分には向いていないと思うこともあるかもしれません。
しかし、お互いに歩み寄ることができれば国際遠距離恋愛を成功させることは不可能ではありません。
今回ご紹介した秘訣を参考にして、ぜひ大切なパートナーとより良い関係を築いてみてください。
コメント